何のこっちゃという感じですが、ちょっとサンプル置いておくんで動かしてみてください。

まずはこちら。画像をクリックしてください。

ダイアログを見ようとしてスクロールすると、下の画面までスクロールしてしまいます。地味なストレスが溜まります。

(パターンとしては、ダイアログ自体は画面内に収まっていて、その中のスクロールがあるようなものが多いと思います。)

続いてこちら。ダイアログ表示中は下の画面のスクロールは固定されます。

で、Twitterもそんな感じで、ダイアログを表示している間は下の画面のスクロールが固定されます。

facebookもこんな感じでした。WordPressもそうならないかなあ。