※スマホ対応はしてません。

タグ: CSS おれおれ Advent Calendar 2012

JavaScriptから見たCSS。CSSを学ぶという事。(CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 24日目)

カテゴリー: CSS, JavaScript

CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 24日目

CSS おれおれ Advent Calendarの今年最後の記事です。JavaScript視点でCSSを考えてみます。

先に結論を申し上げると

CSSがあるお陰でJavaScriptが便利に! JavaScriptをやるならCSSを学ぶ必要があるし、CSSを習得した人ならJavaScriptを始めるのに有利! というお話です。

なおCSSなる単語が出現してきた時点でお分かり頂けると思うが、クライアント側JavaScript、つまりウェブブラウザーで動くJavaScriptが文脈です。Node.jsとかは今回の範囲外。(もちろん、あれも楽しいよね!) あ、あとSVGやらも範囲外です。

断定的に申していても、常々例外はあるものです。

JavaScriptで出来る事、出来ない事

(さらに…)

CSSだけでウィンドウぴったりに表示する編集画面を作る。(CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 23日目)

カテゴリー: CSS

CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 23日目

メールとかブログ記事とかの編集画面みたいなのがあって、それをウィンドウいっぱいに表示するとき、ウィンドウに合わせて縦方向に伸ばすのってどうしてますか? JavaScript使っちゃいます? それCSSで出来るよ!

ウェブサービスではあんまりないUIだと思うけど、ウェブアプリ的なものだったらよくあるのでは。

概要

ネタバレ。

height:100%で常に画面の高さに合わせつつ、固定の部分についてはpaddingで隙間を用意します。その際にbox-sizing:border-boxを指定する事で、隙間の部分まで含めた高さを指定出来るようにします。

高さを100%に出来る場合、出来ない場合について知る

昔書いたのでちらと読んでみてください。

一言で言うと、上位要素に高さの指定がある場合にのみ出来るという感じです。

最上位要素の高さを指定する

HTMLのドキュメントツリーにおける最上位要素といえば、もちろんhtml要素です。

あとbody要素もついでに設定しちゃいましょう。こちらは一般的なブラウザーでは、初期状態で余白が指定されているので、それもリセットします。

html, body { height:100%; margin:0; }

縦にいっぱいだけど余白がある要素をつくる

縦いっぱいに広げるのはheight:100%だけで可能です。今回やりたいのは、それに加えて固定の高さの領域を用意する、というものです。

paddingとbox-sizing:border-boxを利用します。つまりheight:100%が示す値を、paddingまで含めたものとします。

<body>
  <div class="editor">Content box</div>
</body>
.editor {
  box-sizing: border-box;
  height: 100%;
  padding-top: 30px;
}

box-sizing:content-box(初期値)の場合の領域

box-sizing:border-boxの場合の領域

下部領域も

同様に下方向にもpaddingを追加します。

デモ

こんな感じになりました。

実行画面を別ウィンドウで開いて、ウィンドウサイズを変えてみてください。

編集画面的なもの。

縦に伸ばすと、中央部分だけが伸びる。

関連

CSSの変化をアニメーションさせるtransitionについてまとめたよ。(CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 22日目)

カテゴリー: CSS

CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 22日目

(ヽ´ω`) oO( また日が昇ってからの更新になってしまった……。 )

前提:CSSにおけるアニメーションは以下の二種類あります。

  • Transitions … 変化するもの
  • Animations … 動き続けるもの

今回は前者について取り上げます。後者もいずれ。

概要

transitionは値の変化をアニメーションさせる、という事を指定するものです。

例えば青色をしたリンクにマウスカーソルを乗せると赤色になる、というような場面で、その変化を時間を付けて行わせる事ができます。

常に動き続けているようなアニメーションは、animateの方の領分です。

使える場面

(さらに…)

CSSでiOS風のチェックボタンをつくるチュートリアル。(CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 21日目)

カテゴリー: CSS

CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 21日目

セフセフ。

iOSの選択ボタン。HTMLでいうチェックボタン的なもの。”Switch Control”というらしいです。

Switch Control風チェックボックス

HTML

こんな感じです。

(さらに…)

Chromeで画像の角丸枠線がボケるのを回避する。(CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 20日目)

カテゴリー: CSS

CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 20日目

いわゆるBK (Bad Knowhow) というやつですな。(BKって和製英語の類?)

現象

画像にborderを付けてborder-radiusも付けると、なんかChromeでうまく表示されないんです。

Chrome 23で見た角丸枠線。欠けている。

Firefoxなんかだと正常でした。

回避策

(さらに…)