※スマホ対応はしてません。

タグ: Debian

Debianにgitを導入したから使い方まとめとく。

カテゴリー: メモ, 開発環境

めもめも。

最近方々で名を馳せているgitを導入してみました。今さらですか? 今さらですね。

今まではTortoiseSVNくらいしか触った事なかったんですが、やってみたらずいぶん簡単でした。ああ良かった。これは便利だ。

一日試してちょっと慣れてきた気がするのでメモしておきます。

環境

  • Debian 6.0.3

コマンドラインでやります。

(さらに…)

Debianに最新のRuby on Railsを入れようとしたらえらく手間だった件について。

カテゴリー: Web, サーバー

やあ良い子の諸君。今日も元気にしてるかな? ギンペイです。僕は暑くて元気がありません。

ちょろっとウェブアプリを作りたくて、Ruby on Railsに手を出してみようかなと思ってやってみたのですが、これがなかなかどうして、うまくいきませんでした。aptitude install railsするとシェル版のrailsがインストールされるというのはよくわからない……。

ともあれ、試行錯誤の結果うまく動くようになったみたいなので、まとめておきます。

前提

環境は最小構成でインストールした直後のDebian (lenny)です。

# cat /etc/debian_version
5.0.8

せっかくなので最新のものをインストールしましょう。ソースコードを各サイトから持ってきます。(後の手順でwgetします。)

  • Ruby … 「最新の安定版」の”tar.gz”版
  • RubyGems … 一番上の”rubygems-*.*.*.tgz”
  • node.js … “node-v*.*.*.tar.gz Source Code”

node.jsは一見関係なさそうですが、内部で使ってるみたいなので、必須です。(正確にはJS実行環境が必須、です。) (さらに…)