旧ブログで年末年始にかけて書いた二本の記事が、揃ってはてブのホットエントリーに掲載されるという快挙を成し遂げました。(・∀・)いやっふー

アクセス数は普段の数十倍に跳ね上がったわけですが、そのまま何をするでもなく一ヶ月が経ってしまいました。このとき、アクセス数はどのように推移したのでしょうか?

普段は100人程度

だいたい100hits/dayが通常でした。もともと更新は年に何度といった感じで、ほとんどは検索から来た方でした。

2010/12/01 - 2010/12/29

この程度のアクセス数ですとブレが大きくなりますね。

一気に30倍に

一つ目の記事を書いたのが12月30で、翌日31日にホットエントリー入りしました。

さらに続けて1月1日にも二本目を書いて、これもまた翌日にはホットエントリーに掲載されました。

2010/12/27 - 2011/01/07

なんかもうスケールが大きくなってしまって、さっきのブレが全然わからなくなっちゃいましたね。

掲載期間はこんな感じです。

日付 5分で分かる 新年だし hits
12/29 52
12/30 (書いた) 801
12/31 3,353
01/01 (書いた) 3,475
01/02 2,901
01/03 1,481
01/04 1,393
01/05 1,166

それぞれ三日ずつですね。

上記は総合での掲載期間ですが、ITカテゴリーではもう少し長く掲載されていたと思います。

その後

前記のグラフの末尾、下記先頭の7日が400hitsです。その後は少しずつ減ってますね。

2011/01/07 - 2011/01/31

でもホットエントリーに入る前よりもずいぶん増えました。五割増しから二倍くらい?

というわけで

2010/12/01 - 2011/01/31

ホットエントリー入りしてもだいたい一週間程度で、アクセス数は元のより増えて落ち着くという話でした。落ち着く前に新しい記事を投入してゆけると「固定客」を呼び込む事ができるのかなあ。

ま、今後もゆるゆると。(´ω`)