ヨドバシカメラでemobileを新しいのにしたらワイヤレスゲートのアカウントが付いてきた(有料だけど)ので、試してみました。

接続方法がちょっと面倒なので、やり方をメモしておきます。事前に接続情報を準備しておく必要がある点に注意。

  1. 自宅などから、ワイヤレスゲートの会員ページでログイン
  2. 会員メニューの「接続設定情報」をクリック →別ウィンドウで、アクセスポイント名と接続パスワードの一覧が表示される
  3. 「WEP(ネットワークキー)」を控えておく(アクセスポイントごとに異なる)
  4. 現地で無線LANのアクセスポイントを拾い、接続を開始
  5. 事前に控えておいた「WEP(ネットワークキー)」をパスワードとして入力し、接続
  6. どこでも良いので、ウェブサイトにアクセスする →ログイン画面へ自動で移動する(指定したサイトは表示されない)
  7. ワイヤレスゲートと同じID、パスワードでログイン
    • ID末尾に”@wig”を追加する(会員ページログインの際は画面に表示されているので、入力していない)
  8. 接続完了

BBモバイルポイントのログイン画面。 このログインを完了するまで、他のページは表示できない。

パスワードを入力する場面が何度かあるのが面倒ですね。