寿司 Advent Calendar 2013 – 2日目

先日のHTML5 Conferenceでのセッションが大盛況となった谷拓樹さんと一緒に前々から気になっていた、道玄坂すし台所家 渋谷本店の変わりメニュー、バナナの天ぷらを頂いてきました。

大通りにも面していて入りやすく、店員さんの愛想も良いお店です。

寿司ィ 海鮮ェン

まずは普通に海鮮丼を頂きます。普段はただの回転寿司屋さんなのですが、お昼時はこういうメニューも出しているようです。

正面から。
見るからに美味しそう。汁物付きでした。

さてお寿司の方も重ねて頂こうかなと回転レーンに目を向けると。

そこには「バナナの天ぷら デザートに♡ 315円」の札が!
澄ました顔して流れてきました。

ベァナーナ ノゥ テンプゥーラ

注文すると奥へ声をかける様子が見て取れました。今揚げてくださるのですね! サクサクだ!

まさにバナナのてんぷら。
初見。チョコレートソース付きです。

近影。
断面から覗くのはたしかにバナナ。

ホイップクリームを付けて頂きます。

甘そう。

うん、甘い。

天ぷらといっても中身も外身も甘ーいし、バナナも柔らかいので、焼きバナナみたいな感じです。

せっかくなのでチョコレートソースも付けて頂きます。

あ、なんか穴子の煮詰めっぽい。

謎の高級感……。
フランス料理あたりにありそう。

うん、甘い。

デザートに♡

お寿司は生魚に酢飯と醤油でさっぱり頂けるのですが、つい口の中がしょっぱくなってしまったとか、まんぷく食べて甘いもので締めたいときなんかにイケるかもしれません。

ごちそうさまでした。

せっかくだから穴子を注文して並べたら良かったかな。

割と普通らしい

意外と作っておられる方も多いようです。そ、そうなのか。

なんでお寿司屋さんで出てくるのかはよくわかりませんが、まあハンバーグ寿司なんてのも普通な時代なので、別にどうという事はないのかもしれません。

明日は

さて明日の寿司 Advent Calendar 2013はTomihisa FUONさんです。参加カレンダーを見るに食のプロっぽい方ですね。楽しみにしています。