5 日目の記事です。

console.log() で出力するときに CSS を使って文字の色や大きさなどを変えることができます。

制限が多く表現力は低めです。

%c でスタイル

%c とインライン CSS を使って装飾できます。例えばこう。

console.log('%cStop!', 'color:red; font-size:3em', 'This is not good');

Chrome DevTools での表示。Stop が赤色で大きく表示され、その後に通常の文章が続く。

Firefox での表示。Stop の後が上付きになっている。

Safari での表示。Stop の先も全て赤色になった。

利用可能な CSS プロパティ

MDN によると(Firefox では)以下が利用可能とのことです。アニメーションはできない。

  • background
  • border
  • border-radius
  • box-decoration-break
  • box-shadow
  • clear, float
  • color
  • cursor
  • display
  • font
  • line-height
  • margin
  • outline
  • padding
  • text-* (例:text-transform
  • white-space
  • word-spacing, word-break
  • writing-mode
  • 及び上記のロングハンドプロパティ(例:background-color, font-size

例外は諸々あるようで、例えば text-decoration: blink は駄目でした。そんな気はしていた。

細かいこと

%c が使えるのは第 1 引数のみ

先頭でない場合は無視されるようです。

// だめ
console.log(999, '%cRED', 'color:red');

複数のスタイル

%c を書くたびに新しいスタイルが始まります。後続のインライン CSS も複数用意します。

console.log('%cRED %cBLUE', 'color:red', 'color:blue');

赤色と青色を並べた様子。

書式のクリアー

「元に戻す」的なものはないみたいです。空の CSS を指定してやります。

console.log(
  '%cIMPORTANT %cBig brother is watching %cyou',
  'color:red',
  '',
  'font-weight:bold',
);

先頭は赤色、末尾は太字、その間は特に装飾のない通常の文章が表示される。

画像表示は難あり

試したところ background-image の挙動がどうにも怪しかった。

  • Chrome, Edge – 出る
  • Safari – 出るがずれる
  • Firefox – 出ない

別記事に分けます。

あんまり真面目に使うものではないと思いますよ。

炭治郎の市松模様

console.log(
  `${'%c\t'.repeat(6)}%c\n`.repeat(4),
  ...`${'background-color:$;font-size:10px;padding:10px '.repeat(6)} `.repeat(4)
    .split(' ').map((v,i)=>v.replace('$',i%6%2?'#6a8':'#333'))
);

昨今大人気の緑と黒の市松模様がコンソールへ表示されている様子。

なおFirefox だと不思議な感じになってしまった。

おしまい

あんまり真面目に運用しようと思うと諸々詰まるかと思います。程々にしときましょう。ポートフォリオサイトでどでかく HIRE ME 出すくらいなら。

参考