知名度が低いウェブ標準ひとり Advent Calendar 2021 – 02 日目

今日は DevTools で width と間違えて入力してしまいがちプロパティ第 1 位(おれ調べ)だった widows です。近年は補完の優先度が付いたのか事故はなくなりました。

DevTools で width と入力しようとして候補先頭の widows を選択してしまうところ。

基本的な使い方

例えば本を読んでるとページをめくって先頭に「です。」が来ていてすぐそのまま次の段落へ改められる、という様子を目にしたことがあるかと思うのですが、あれを防ぐことができます。

文章末尾の数文字だけが次の段落へ送られている様子。

widowscolumns で段組み指定した際、最小何行までを次の段へ送るか指定するものです。columns の他、印刷時の改ページ位置の調整としても利用できます。

.frame {
  columns: 5;
  widows: 2;
}

widows: 2 とすると最低でも 2 行が送られるようになり、見栄えが改善します。

前段落最終行が空になり、次の段落へ 2 行が送られている様子。

デモでは組み合わせを変えられるようにしたので、ちょうどよく段落が改められる状態を探して試してみてください。

orphans で最小何行までを今の段へ残すか指定

末尾ではなく逆に先頭の側は orphans で指定できます。使い方は同じ。

初期値は 2

何もしなければ良い感じに送ってくれるようです。

Firefox は未対応

20 年前にチケット作られて以来ほぼ放置されているようです。

IE ですら対応しているのに。IE ですら対応しているのに!

ただ試したところ、CSS プロパティとしては未実装だけど最低 2 行を送るようにはなっているようです。じゃあいいか。

英単語 widow, orphan

widow は「寡婦(未亡人、後家)」、orphan は「孤児」の意味ですが、組版業界の専門用語だそうです。

組版において、ウィドウ (widow) とは (段落が前のページから続いている場合に) 段落の最後の行がページの先頭に単独で現れることです。

組版において、 orphan とは段落の最初の行がページの末尾に単独で現れることです。 (段落は次のページへ続きます。)

ブラック・ウィドウ

アベンジャーズにブラック・ウィドウという名前の人物がいますが、これは同名の蜘蛛から取った命名かなと思います。知らんけど。

蜘蛛のブラックウィドウ(黒後家蜘蛛)はメスがオスを食べてしまうからと聞いたことがあります。知らんけど。

おしまい

使ったことないけど初期値の 2 で良さそうだし今後も明示することはなさそう。

参考