たぶん v1.82.0 以降だと思うんだけど、左側の Source control パネルから git の変更を開いたときの差分が左右分割されず 1 カラムで表示されるようになった。

つれーわ……と思ったけどたまたまウィンドウ幅を広げると 2 カラムに戻ることを発見。

その後設定ないかなって探して見つけた diffEditor.renderSideBySideInlineBreakpoint で 2 カラムにするか 1 カラムにするかの幅の閾値を設定できる。これを小さな値にしておけば常に 2 カラムに。

でもたしかに画面狭いときは 1 カラムの方が見やすいかもとは思わないでもない。それでも閾値は変えるけど。

というメモ。