今年はES2015等の話をします。一部ES5.1とか20162017とか。現代的な設計や書式の話はしません。ちなみに去年はVue.jsを始める話でした。

頑張って仕様書読んでるけどなかなかつらい。各記事内容がアレなの見つけたらどんどん教えてください。

  1. Babelを使って現代的JavaScriptを始める。
  2. varよりすごいletとconst。
  3. アロー関数でさくさくコールバック。
  4. JavaScript待望のクラス。
  5. 華麗にgetterとsetterを使いたい。
  6. メソッドをメソッドっぽく定義しよう。
  7. 動的にプロパティ名を設定できるようになりました。
  8. 引数の初期値って便利だよね。
  9. 累乗演算子 ** って知ってる?
  10. 非同期やるならPromiseでらくらく。
  11. 非同期やるならasync/awaitでもっとらくらく。
  12. テンプレート記法で簡単文字列組み立て。
  13. テンプレートを自作しよう
  14. 分割代入、画期的な機能。
  15. 分割代入、配列も画期的。
  16. 分割代入と逆に、プロパティを短く定義するやつ。
  17. 分割代入や引数の「残り全部」を持ってくるやつ……。
  18. 配列を「開いて」使うスプレッド演算子。
  19. データ保持ならObjectよりMapの方が良いの?
  20. 値だけ覚えておくならSetという手が。
  21. WeakMap、WeakSetで「弱い参照」を使えるようになったぞ。
  22. イテレータとfor-of文で配列以外もぐーるぐる。
  23. ジェネレータと自作イテレータで各種オブジェクトもぐーるぐる。
  24. ES6とES2015に違いはないです。

24日で終わりです。無事完走しました。🍣