現代的JavaScriptおれおれアドベントカレンダー2017 – 21日目

概要

基本的な使い方は MapSet と一緒です。キーに使われるオブジェクトの参照カウントを増やさないとかそういうアレで、「弱い参照」で保持します。メモリリーク対策とかに。

MapSet との違い

基本は MapSet と同様なんだけど、キーが弱い参照(後述)になります。

できること:

  • get() (WeakMap)
  • set() (WeakMap)
  • add() (WeakSet)
  • has()
  • delete()

できないこと:

  • size
  • forEach()
  • clear()
  • keys()

キーはオブジェクトのみ

Map は何でもキーに使えたんだけど、 WeakMap はオブジェクトだけです。

まあ意味ないしね。

弱い参照?

JavaScript界隈では新しい概念のはず。

プログラム内で使ってる情報ってメモリに置かれるじゃないですか。あれって使われてる間は保持されてて、使われなくなったら消してくれるんですよ、誰かが。上位のプログラムが。

で、問題はどうやって「使われているか」を判断するかなんだけど、変数から参照されてる数を覚えておく、というのがよくある基本的な仕組みです。そんでその数を「参照カウンタ」とか呼んだりします。参照カウンタが0になったらもう誰も見てないから消しちゃおう、ていうね。

参照を数える様子。

変数はスコープが終わると消えて、参照カウンタが減って、他から参照されてなければ参照先の情報も消える、と。

弱い参照だと、その参照カウンタを増やさずにおくことができます。なので、弱い参照が残っていてもメモリ上の情報は消えてしまうこともあります。

WeakMapのキーは弱い参照

WeakMapのキーとしてのみ使われている場合、そのリソースは削除されます。

WeakMap objects are collections of key/value pairs where the keys are objects and values may be arbitrary ECMAScript language values. A WeakMap may be queried to see if it contains a key/value pair with a specific key, but no mechanism is provided for enumerating the objects it holds as keys. If an object that is being used as the key of a WeakMap key/value pair is only reachable by following a chain of references that start within that WeakMap, then that key/value pair is inaccessible and is automatically removed from the WeakMap. WeakMap implementations must detect and remove such key/value pairs and any associated resources.

WeakMapオブジェクトはkey/valueペアのコレクションです。keyはオブジェクト、valueはECMAScript言語の任意の値を取ります。WeakMapはあるkey/valueペアを格納しているかを、特定のkeyを用いて確認できるよう要求されるかもしれませんが、キーとして保持しているオブジェクトの列挙についての手順は提供されていません。もしWeakMapのkey/valueペアのキーとして使われているオブジェクトが、そのWeakMap内から開始する参照チェインを辿ってのみ到達できる場合、そのkey/valueペアはアクセスできず、また自動的にそのWeakMapから削除されます。WeakMapの実装は、このようなkey/valueペア及び関連リソースを検出し、削除する必要があります。

(強調は引用者。)

弱参照とか言ったけど、仕様書ではそういう単語は使ってないし、実装方法が任意なので参照カウンタが用いられているとも限らないです。たぶん使ってると思うんだけど。

値の方は普通の参照です。

継承して

仕様書によると「サブクラスとして使えるように設計されている」とのことです。

内部の初期処理が必要なので、コンストラクタで super 呼び出ししないと怒られます。

class ElementData extends WeakMap {
  constructor() {
    // ReferenceError: Must call super constructor in derived class before accessing 'this' or returning from deriv
  }
}

HTML要素をキーに

DOMノードだったら同じ内容で別インスタンスみたいなものってあんまり作られない感じがするので、キーにするのに良さそう。jQueryの data() みたいなやつ。

const elementData = new WeakMap();

const el = document.querySelector('#foo');
elementData(el, { text: '追加情報 ' });

console.log(elementData.get(el));

Reactとかでがんがん要素再生成しますーみたいな設計の場合は、たぶん識別子とか持ってるんじゃないかな。そんなら普通の Map で十分そう。いや自動削除ないか。

実際の利用ケース

Stack Overflowの解答から。

Some use cases that would otherwise cause a memory leak and are enabled by WeakMaps include:

  • Keeping private data about a specific object and only giving access to it to people with a reference to the Map. A more ad-hoc approach is coming with the private-symbols proposal but that’s a long time from now.
  • Keeping data about library objects without changing them or incurring overhead.
  • Keeping data about a small set of objects where many objects of the type exists to not incur problems with hidden classes JS engines use for objects of the same type.
  • Keeping data about host objects like DOM nodes in the browser.
  • Adding a capability to an object from the outside (like the event emitter example in the other answer).

WeakMapを使わないとメモリリークを引き起こす利用ケース:

  • あるオブジェクトに関するプライベートな情報を保持し、Mapへの参照を経由してのアクセスのみを公開する。より直接的な手段としてプライベートシンボルが提案されているが、まだ時間かかりそう
  • ライブラリオブジェクトに関する情報を、ライブラリを変更したりオーバーヘッドを招かずに保持する
  • 小さなオブジェクトの組み合わせに関する情報を保持する。この種の多数のオブジェクトは、JSエンジンが同種のオブジェクトのために使う隠しクラスに関する問題を引き起こさないために存在する(訳注: ごめんイミフ)
  • ブラウザのDOMノードのような、ホストオブジェクトに関する情報を保持する
  • あるオブジェクトの外側から能力 (capability) を追加する(他の解答にあるイベントエミッタの例みたいに)

載せといてなんだけど正直何言ってんのかよくわかんない……。

その他

キー一覧機能の提供は禁止

速度問題に発展しがちなので、そういうのは実装しちゃだめ (must not) と仕様書に書かれてます。

(あれ、そういう理解で合ってるよね?)

参考