※スマホ対応はしてません。

カテゴリー: サーバー

:visitedと一緒にbackground-imageとかは使えないようになってるよ。プライバシー保護が理由。(CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 15日目)

カテゴリー: CSS, Web, サーバー

CSS おれおれ Advent Calendar 2012 – 15日目

一昔前に訪問済みのリンクの色が変わる代わりにチェックマークが付く、というようなのを見た事があるんですが、現在は出来ません。

訪問済みのリンクの背景画像を変える、というCSSは利用できません。無視されます。

おさらい

本題へ入る前にCSSのおさらいを。

:visited

(さらに…)

GruntJSでシェルのコマンドを(非同期に)実行する方法。

カテゴリー: JavaScript, サーバー

キーワードが悪かったのか、なかなか見つけられなかったので。

以下の流れです。

  1. タスクを作る
  2. シェルへコマンドを投げる
  3. 非同期処理が終わるまで待つ
    • Node.js
    • GruntJS
  4. エラーとか拾う

とりあえず、lsしてファイル一覧を得る処理を作ってみる事にします。

環境

$ grunt --version
grunt v0.4.0rc2

タスクを作る

Linuxでcdの代わりにpushdを使うと作業効率がまじマッハ。

カテゴリー: サーバー

いや既にご存知でしたらそれで構わないんですが、私は知りませんで。こんな便利なコマンド、もっと早く知りたかったです。

# 現時点のカレントディレクトリを記憶して、次のディレクトリへ移動
pushd path/to/next/direcroty

# さっきpushdしたディレクトリへ戻る
popd

# pushdで記憶されているディレクトリを一覧表示
dirs

スタックなので、pushdでA→B→Cと移動してきたとき、一度目のpopdでBへ、もう一度popdするとAへ移動します。

何でもcdの代わりに使えば良いってわけじゃないんですが、でもなんか作業の途中でちょいと他のディレクトリに行って戻ってきたい、てな場面は結構あるかと思うんですが、そんなときに大変便利でございます。

あるよね。あるでしょ?

参考

WordPressでjQueryの最新版や任意のバージョンを使うには。

カテゴリー: Web, サーバー

jQueryは最初から登録済みだから、一度解除してやる必要があるそうで。

元のコードとか

<?php wp_enqueue_script('jquery'); ?>

wp_enqueue_script() の第二引数にURLを指定できるってんでやってみたんですが、駄目でした。

(さらに…)

PHP+SQLでバインド変数を使っているとき、どうしてもSyntax Errorになるなあと思ったら、型を指定しないといけなかったらしい。

カテゴリー: サーバー

PDO使ってます。

これが駄目だった。

  $limit = 2;
  $posts = $db->prepare('select * from posts limit ?');
  $posts->bindValue(1, $limit);
  $successed = $posts->execute();
  if (!$successed) {
    var_dump($posts->errorInfo());
  }
You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ''2'' at line 1

どうも数値2が文字列"2"になってる感じがするね。

(さらに…)