今年は配列とか繰り返しとか、そこら辺の話をします。

去年は現代的JavaScriptの話でした。

LINDORのAdvent Calendar(本物)です。

なお投稿は所在地(北米バンクーバー)の時刻で行いますのでー。

  1. 配列のコンストラクターを改めて見てみる
  2. 配列を空にするにはlength=0で十分。
  3. Array(3)の代わりにArray.of(3)を使おう。
  4. 配列から条件に合うものはfind()で見つけよう。
  5. 配列風オブジェクトをArray.from()で本物の配列へ変換。
  6. 配列の要素削除はsplice()で。
  7. 配列の要素挿入、置き換えもsplice()で。Vue.jsでも大丈夫。
  8. 配列は継承できるから、IDでランダムアクセスできるやつを自作できるかも。
  9. 配列初期化子 [] のひみつ。
  10. 任意の要素数の配列を作る方法7通り。
  11. querySelectorAll()の結果はNodeListだけどforEach()が使える仕様です。
  12. その名の通りのfilter()で絞り込み。
  13. for文を仕様からじっくり見てみる。あとwhileとか。
  14. for-inの仕様も見てみたよ。使う機会なさそうだけど。
  15. for-ofで配列も普通のオブジェクトも反復しよう。
  16. 非同期に繰り返すならfor-await-of構文が使える、けど使わない方が良いかも。
  17. だいたいの繰り返しは配列のforEach()でいける。
  18. 配列で重複する項目を取り除くやつ4種。
  19. 反復処理の中身、IterableとIteratorについて仕様書を調べてみた。
  20. スプレッド演算子……じゃなくて、スプレッド構文の使える場所とか使い方とかそういう。
  21. 最初から分割代入すると書くのが楽。
  22. 空じゃないけど空の配列の話。
  23. reduce()はArrayにて最強……おぼえておけ。
  24. もう配列のメソッド(とか)全部説明する。

本物の方のアドベントカレンダーに合わせて24日で終了です。

よいお年を!